P.198 |
侍ることによって救いを受けると言いました。その侍ることとは、どのような侍り方なのですか? 今の皆さんと同じこの姿で? これは侍るとはいわないのです。サタンが皆さんの横に来たとしても、サタンがその姿勢を見て真似をし、拍子を合わせることができる姿勢を整えなければならないのです。
そのような還故郷時代だということは驚くべきことです。歴史時代に初めてです。これが歴史始まって以来初めてなのです。このような時代になってくることによって、すべての宗教はどこに行くのでしょうか? 全部故郷へ下ってきて、無力化して落ちます。坊さんたちも故郷に帰っていき、山から下りてきて、そのようになるのです。今、そうだというのです。
昨日、宗教協議会会長の報告を聞いたのですが、宗教人も今では、「坊さんだけが仏教をつくるのではない。平信徒圏内へ下りなければならない」と言いながら、「平信徒もみな仏教をつくり、精誠を尽くすことができる」という時代へ下りてきたというのです。下りてきて上がっていく道が分からなければ、それっきりなのです。今、統一教会はみな下りてきたのです。みな下りましたね? みな下りても、統一教会は上がっていくことができるのです。
結局は、どこへ行かなければならないのでしょうか? 愛を探し求めていかなければならないというのです。お金も集めてみて、世界も支配してみて、学者にもなってみて、人々が良いということをみなしてみると、みな使い道がないというのです。ですから、どこへ帰っていかなければならないのでしょうか? 真なる愛と一つになった私自身、体と心が、神様の縦的人と横的人が一致することのできる私、このように一致した男、女が神様の縦的愛を中心として、永遠に核が骨のようになって、その体が丸くなる、一つになる、それ以外にはないというのです。
愛に同化して統一された感覚、宇宙感覚に酔って生きることのできるその境地が人間が探し求めていく理想的な出発点だというのです。それはどこで探し求めることができるのでしょうか? 統一教会以外にはありません。ですから、今やレバレンド・ムーンがだんだん有名になるのですね。そうであれば、学者たちも従ってくるのであり、皆さんも従ってくるのです。
それでは今や、皆さんが故郷へ帰るようになるならば、日本は故郷へ帰るなとそう言われなければなりませんか、帰れと言われなければなりませんか? (帰れと言われなければなりません)。それでは、全世界の統一教会の信徒も故郷へ帰れと命令しなければなりませんか、してはいけませんか? (しなければなりません)。それでは、故郷へ帰った皆さんが失敗するようになるときはどうしますか? 犬の糞の塊のようなにおいを発するようになるならば、どのようにするのですか? 「韓国の手本に従って私たちはそうしました」と言うときは、大騒動が起こります。問題が大きいのです。韓国だけではないのです。韓国で故郷へ帰るのが最初の出発であるように、これが核にならなければなりません。骨にならなければなりません。(一九八八・六・一、本部教会)