P.1291

七.言語の統一

 アメリカの豚も、韓国の豚もみな同様にブーブーと鳴くし、雀も同じようにチュンチュンと鳴くのに、万物の霊長である人間はなぜこのような状態なのでしょうか。子豚の言葉でもなく、子牛の言葉でもないのに、数十カ国を回ってみれば、行く所ごとに言葉が違います。ご飯を食べさせてもらう時も本当に大変です。唖でも全くの唖になるのです。このような結果に誰がしてしまったのですか。それは、一言で言えば、堕落したからです。言葉も一つに統一できず、一種類のものを使うことができない人間が、どうして万物の霊長ですか。どれほど、悔しいことでしょうか。本当にあきれることです。(二〇―一二四)

 神様の絶対的な愛を中心として、絶対的な男女が共に、絶対的な文化を創建しなければなりません。絶対的な文化創建のためには、何よりも統一された一つの言語と文字をもたなければならないので、韓国の言葉と文字を学ばなければならないと何度も強調してきたのです。文化創造と発展は文字によって伝達されるからです。(一九八八五・一一・一二)

 これからは言葉が問題です。先生は今、韓国語で話していますが、これから通訳がなくなったらどうしますか。皆さんが私に習いますか、私が皆さんに習わなければなりませんか。(我々が学ばなければなりません)。なぜですか。先生が話す韓国語を学べば、先生を通してもっと深いことを学ぶことができるし、もっと価値あることを得ることができるからです。それが何よりも貴いので、そうしなければならないという結論がでます。聖書を勉強するにおいて、イエス様がその当時使っていたヘブライ語を勉強しようとするのも、その時代に話した言葉、その経書に残した言葉が貴いからです。皆さん、ヘブライ思想とルネサンスの勃発を考えてみましょう。なぜ、そのヘブライ思想を我々が研究しますか。中世に、どうしてヘブライ語が世界を制覇するようになったのでしょうか。ヘブライ哲学を中心として、人間が進む方向と価値的内容を提示する、何人かの有名な哲人たちが出てきたからです。その思想について行くために、そのようになったのです。結局、内容は簡単なのです。これから、統一思想においては、原語がどの国の言葉になるのかと言えば、韓国語になるのです。

 ですから、何か問題がある時、あるいはそれを引用する時、その原語が問題になるのです。それで将来、このような方向を収拾して進んでいくことができなければならないので、重要な会議は原語を使用する時代がくるでしょう。それは理論的に合うのです。どうですか、韓国語を学ぶ必要性を感じますか。(はい)。もう一度、学ばなければなりません。これから霊界に行くと韓国語を使うのです。(笑い)

 真なる父母の息子、娘は、その父母が使う言葉を話せなければ唖と同じです。唖だというのです。これから、そのような方向に世界は流れて行くでしょう。

 この西欧社会にレバレンド・ムーンがきて、もう相当に波紋を投げ掛けました。これは近世にない新しい宗教界の脅威であり、新しい問題だということを皆さんが知らなければなりません。今、事実そうなのです。これから原語の勉強には韓国語が入るということを知らなければなりません。皆さんがいくら英語のものを読みながら、「こうだ」と言っても、韓国語の原本と違っていれば、それはすべてむだになり、消されて変えられるのです。

 変わらないものが価値のあるものです。それと同様です。違いますか。(そうです)。ですから、これから原語を勉強しなければなりません。(七四―三三)

 韓国の言葉と文字は韓国で作られて、韓国で使われています。真の父母という言葉も韓国語的に付けられた名前です。真の父母の愛を中心として、神様が真の父母を愛し、歴史始まって以来初めて付けられたのです。言い換えると、神様が愛を中心として話し始めた、最初の出発が真の父母を中心とした愛の基盤の上なので、韓国語で通すしかなかったのです。真の父母という言葉の起源は絶対的なことです。それが韓国語を学ばなければならない理由になるのです。また、ハングルは韓国語を表記できる文字なので覚えなければなりません。神様が愛の言葉を話すことができる初めての場所が、韓国であることを知らなければなりません。

 先生が真の父母という言葉を韓国語で初めて使ったので、真の父母という言葉の起源は韓国語になるのです。真の父母という言葉は英語や中国語ではなく韓国語です。ですから韓国は、統一教会員が訪ねていかなければならない愛の祖国なので、韓国語と文字を学ばなければならないのです。

 皆さんが韓国人の男性あるいは女性と祝福を受けたいと願うのも、神様の初めての愛の言葉の起源が韓国語なので、その本郷に近づきたいという心の発露に基づくものだと言うことができるのです。(一九八五・一一・一二)

 先生が韓国で生まれたので、統一思想も先生のみ言も全部本になっています。ミホ(日本の女性食口)。み言選集を一冊持ってきなさい。(み言選集は、ここにあります)。これは『文鮮明先生み言選集』です。先生が日曜日に説教したものですが、二百巻以上、出版されるでしょう。二百巻以上。これを世界の学者たちがすべて勉強するようになったのです。皆さんが原語を通して見なければ、権威がなくなるのです。これが、これからの新しい世界の歴史、文化史において省くことのできない、思想的な座標の意味をもっているという事実を知らなければなりません。

 先生は復帰摂理をしてきました。この世の政治と経済、文化世界の基盤で、神様の摂理を解いたということは歴史上になかったことです。今、世界の学者たちの中に韓国語の勉強をしている人が多くなりました。レバレンド・ムーンの「み言選集」を原語で読むためです。それを翻訳してしまえば権威がないのです。何のことか分かりますか。(はい)。皆さんがこれを読めなければいけません。皆さんが、この原語で書かれた先生のみ言集を一度読まなければならないのではありませんか?

 今まで解放後四十年、第二次大戦以後の歴史発展と共に、このみ言が発展してきたのです。これから学者たちに、「先生のみ言選集の第何巻にこのようなみ言がありますが、あなたはどう思いますか」と聞いた時、何と答えるでしょうか。これは、すぐに四十巻になります。今月、第四十巻が出版されるでしょう。このことは聞きませんでしたか。これを翻訳しなければなりませんか、しなくてもいいですか。(はい、いいえ)。(笑い)ですから皆さんは、いずれにせよ韓国語を知らなければなりません。

 今後一九九〇年からは、先生は国際会議も韓国語でしようと思います。それまで何年くらい残っていますか。(三年残っています)。宗教の力でなくては、一つもつくることができません。この本一冊で通じるのに、これを翻訳しようとすれば、何百カ国の言葉に翻訳をしなければなりません。どれほどの損害でしょうか。これ一冊でいいのに、百二十カ国の言葉に翻訳すれば、百二十冊になるのです。未来世界にどれほどの損害になるのかというのです。ですから、先生でなくてはこれを一つにする人がいません。何のことか、分かりますか。(はい)。韓国語を勉強しなさいと言っているのです。熱心にするのです。皆さんの頭なら一年で大丈夫でしょう。(一六一―二八九)

 韓国語には哲学が入っています。天地の理知と調和を備えた背景をもっています。発音法においても、アメリカで言語学の博士号を受けた有名な人がいます。

 ミスター・韓の英語の発音はどれほど良いでしょうか。英語をうまく話せば、韓国人なのかイギリス人なのか分かりません。中国語をうまく話せば、中国人なのか、韓国人なのか分かりません。日本語をうまく話せば日本人なのか、韓国人なのか分からないのです。それで最近、日本人たちは外国語を学ぶなら、まず韓国語をマスターした後で他の外国語を学ぼうという雰囲気になっています。

 韓国語はとても高次元的な宗教言語です。表現が深く細かいのです。それは、どの国の言語も及びません。韓国人は頭が良いのです。それは正確で分析的な言語を通してキャッチし理解するため、頭の構造が相当に高い次元にあるということを知らなければなりません。(韓国人は)技能オリンピック大会で、いつも一等になるではありませんか。多分、七年間、一番だったでしょう。(一九八八・一・三)

 韓国語というのは、あれもこれも全部相対的なのです。「きたり行ったり」、「煮たり焼いたり」など、全く相対的です。他の国の言葉には、このような言葉がないのです。また、ヒョロヒョロ、ジャランジャラン、チリンチリン、ヒヒヘヘすべて相対的になっています。これを見ると、韓国語が世界で一番良い言葉です。神様が言葉を教えるにおいて、韓国民族に世界で一番良い言葉を教えてくれたのです。このように天地の理致に合うようにした言葉は韓国語しかないので、私は韓国人として生まれたのです。(笑い)ここの韓国人が聞けば気分が良いでしょうが、西洋人たちが聞けば、気分が悪くなるかもしれません。気分が悪くてもしかたがありません。そうなのです。(六三―一二七)

 韓国語を学べばコリアが良くなります。勉強していますか。(はい)。韓国の文字は本当に簡単です。韓国の文字は三十分以内で覚えることができます。しかし、韓国語は難しいです。言葉が本当に難しいのです。韓国の文字を全部発音できれば、世界のどのような国の言葉でも自由に発音できます。他の国の言葉の発音が本当に易しく感じられます。ですから優秀な言葉だというのです。それは神様が祝福してくれたのです。アジア地域では日本語も中国語も、韓国語にはかないません。(一六一―二八七)

 今後アジアと連結するためには、韓国語を知らなければなりません。韓国人を知らなければアジアが分からないのです。なぜならば、ソ連や中共、日本など、強国の間で訓練されているので、すべての国の特徴を全部知っているからです。ですから、韓国を知らずしては、アジアが分からないというのです。そのような意味から、皆さんに韓国語を学びなさいと言っているのです。韓国が小さな国だと考えてはいけません。地政学的見地から見れば分かるように、膨大な思想的内容をもっていて、今後、経済分野や政治の世界に大きな影響を及ぼすことができます。及ぼすことができるのです。背後にそのような基盤があるということを知って、勉強しておくとよいのです。それで日本人たち、幼い時に韓国語を教えておけば忘れません。韓国語を学ぶと世界に通じるのです。ですから、韓国語を勉強しなければなりません。(一六一―二八九)

 各国で祖国語の教育を強化しなければなりません。祖国語教育の強化です。分かりましたか。どの国の言葉で統一しなければなりませんか。(韓国語です)。なぜ言語を統一しなければなりませんか。皆さん、韓国語を勉強していますか。これからは、韓国から韓国語を教える人を送ってあげようと思います。少なくとも、先進国の十二カ国には今年中に。そうでなければ、何年後かに韓国語を教える人を派遣しようと思います。

 本の製作はどうなっていますか。(はい。今、出版中です)。短期間で韓国語を学べる本を作るのです。我々の手で作るのです。韓国語を学ぶのに一番良い本を、です。(一九八八・一・三)

 さあ、これから韓国語の教師の配置を急がなくてはいけません。一九九〇年度からは通訳を使いません。韓国語だけで話をするのです。ですから、今年から八八、八九、九〇年の、三年間に人を送って教えてあげます。それでもだめならば、ひっぱたくのです。これは、どうせしなければなりません。誰か、できる人が他にいませんか。私しかいません。ですから、必ずしなければなりません。原理がそうなっているのです。そうでなければ、霊界に行って引っ掛かるのです。霊界で先祖たちに会えば、「お前、韓国の先生に侍ってきたというが、韓国語が話せたのか、ドイツ語で通じたのか、フランス語や英語で話したのか」と聞かれます。韓国語が通じずにきたのかと、締め上げられるのです。(一九八八・一・三)

 統一世界に向かう我々においては、統一言語で先生の説教集の朗読を完遂させなければなりません。それはどういうことかというと、原語で読むということです。先生の説教集は、七十四巻まで出たのです。どんどん出版されています。皆さんがこれを原語で読まずに、どうするのですか。英語でも、ドイツ語でもなく、原語です。オリジナルの原語です。

 ですから、今後皆さんは、説教に関しての心配は要らないのです。これは先生が一生の間、説教したものです。皆さんが霊界に行って問答する時、「私は見ることもできず、読むこともできなかった」と言いますか。英語には一切翻訳させないのです。ここに漢字を入れると本当によいのです。これを読まずに死ねば大変なことです。指導者たちはこれを読まなければ大変なことになるのです。

 後の世代、各自の家に先生が入って行くことができますか、説教集が入っていきますか。考えてみなさい。どうですか。先生のみ言が入っていくのです。(一九八八・一・三)